世話役紹介

押江 隆(おしえ たかし)

職業・所属

山口大学教育学部の准教授で臨床心理士です。地域臨床心理学、グループアプローチ、パーソンセンタードアプローチが主な専門。これまでとある企業で産業カウンセラーとして働いたり、スクールカウンセラーとして大阪市の中学校に勤務したりしてきました。最近は山口県のスクールカウンセラーをしています。

ほたるネットに関わるようになったきっかけ

塾業界で働いていた頃に学校に行かない子どもたちと関わり、不登校の問題に関心を持ったことがきっかけです。大阪のかすたネットに引き続き、山口でもほたるネットを立ち上げました。この手の活動に関わるようになって、もう12年になります。月日が経つのは恐ろしい……。

特技・趣味

ひそかに絶対音感があります。小さい頃はエレクトーンを弾いていました。最近は楽器に触る時間があまり取れなくて悲しい。文系のくせにコンピューターやスマートフォンをいじるのが大好きです。また、暇さえあればゲームばかりしています。

最上 翔流(もがみ かける)

職業・所属

山口大学教職大学院、教育学研究科の1年です。萩市出身の22歳です。

ほたるネットに関わるようになったきっかけ

押江先生の授業で紹介されたのをきっかけに参加し始めました。子どもがのびのびと過ごす姿につられて、自分もゆったりとした時間を過ごせる場所として利用しています。ゲームなどをするのが好きで、子どもに混ざって楽しんでいます。最近は、子どもに本気でゲームに勝ちにいくことをたしなめられています。

特技・趣味

サイクリングと将棋、アニメを見ることが趣味です。
サイクリングは、運動のために休みの日には、瑠璃光寺などの名所を巡ったり、萩まで4時間かけて帰ったりしています。
将棋は、藤井フィーバーに乗っかってはじめました。はじめてみるとハマってしまい、家に将棋の本がだんだん増えていってます。
アニメは、いまはガンダムZにはまっています。おすすめがあれば教えてください。

その他、さまざまなボランティアが知恵と力を合わせながらほたるネットを運営しています。